アイエスエフネットライフ天草 講演会

2016年04月08日

久々のおてもやんです^ - ^

天草での

ワクワクを綴っております‼︎



今日は

カウンセラーとしても

ワクワクし、

将来への可能性を感じさせる講演会がありました。


先日、開所したばかりの

株式会社アイエスエフネットライフ天草

天草市の指定障がい者福祉サービス事業者として

天草での事業を開始しました‼︎

その社長の講演でした^ ^

障がい者をはじめ、

様々な就業困難者を

履歴書を見ず

社長自らの眼力で

障がい者、ニート、フリーター、引きこもりなどなど

30大雇用

30もの就業困難者を

雇用し続け、

それぞれの出来ることを見出し、

出来ないことに配慮する。

そんな会社が天草で何をしたいのか⁉︎

すごく興味を惹かれました(#^.^#)


天草全体に対するアプローチとしては、

①差別、偏見の意識を変える!

②会社に出勤しなければ...という呪縛からの解放!

③会社への定着まで支援したい!

④会社の戦力にしていく!

とのお話し...

これを実際にやる会社が出てくるためには?

実際にはどんな事業を行なうのだろう?

具体性はボヤけているなぁ〜と感じました。

しかし、

この事業が天草で開始する意味は、

ダイバーシティ天草の到来を告げるものです。

ダイバーシティとは?

多様な人材を積極的に活用しよう、との考え方です。

人は多様な価値観を持っています。

それぞれの価値観を大切にすること!

今まで差別、偏見で

活躍できなかった人達が

活躍している実例を知っている会社

そのやり方が天草で活用される‼️

カウンセラーとしての私

天草障がい者就業・生活支援センターの生活支援ワーカーとしての私

どちらの私も

期待感とやりがいを改めて感じています*\(^o^)/*


具体的な話としては、

インクルージョンをやりたい‼️

と簡単におっしゃてました。

そのあたり、実際に見学させていただきたいと思いました^o^

インクルージョン

聞いたことない言葉でしたf^_^;

また勉強してから記事にしたいですね(o^^o)

アイエスエフネットライフ天草 講演会





同じカテゴリー(こころ)の記事画像
天草の麺処(#^.^#)
天草健康応援のお店(^▽^)/
認知症カフェ オレンジ茶話~♨(さわーゆ)
天草市市民後見推進事業~市民後見人養成講座~
サンタの島でクリスマスマーケット
天草塩ちゃんぽん~二代目麺喰亭
同じカテゴリー(こころ)の記事
 天草の麺処(#^.^#) (2016-01-22 10:36)
 天草健康応援のお店(^▽^)/ (2016-01-19 11:29)
 認知症カフェ オレンジ茶話~♨(さわーゆ) (2016-01-14 11:29)
 天草市市民後見推進事業~市民後見人養成講座~ (2015-12-03 10:52)
 サンタの島でクリスマスマーケット (2015-11-29 18:34)
 天草塩ちゃんぽん~二代目麺喰亭 (2015-11-27 14:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。